研修報告!!!

3月7日・8日に仙台でリファイン研修が行われました。

7日は『長期優良住宅化リフォーム推進事業』という国の補助金についての研修です。耳にしたことのある方も多いと思います。3年前にもこの補助金について研修を受けたことがあるのですが、当時はかなりハードルが高く利用しづらい事業だなと思っていました。しかし近年では内容が見直され、当時よりかなり受けやすい事業になっているなと認識しました。

補助金額も市のリフォーム推進事業が上限40万円なのに対してこの補助金は上限100万円までもらうことができます。ただし、これを受けるためにはある一定の条件と5月までの申請が必要になってきます。もし興味がある方がいらっしゃれば気軽にお問い合わせ下さい。

8日は『大型リフォーム受注のためのスキルアップ講座』に参加しました。東北各地のリファインショップからも多数参加されていました。

今回は10回に渡る研修の第1回目は「事例から読み取る」というテーマでした。グループに分かれて事例からどんな提案がよかったか、こうゆう提案はどうだろうかなど意見を出し合い発表を行いました。いろんな意見を出し合いましたが、感心されることや逆に感心させられることがたくさんあり、とても参考になりました。

DSCF4699

DSCF4707

DSCF4704

IMG_1810

この研修ではスキルアップはもとより、普段他社であればなかなか聞くことのできない情報や取り組みも競合しないからこそ聞くことができたり、自分たちの取り組みを見直すよい機会になりました。

次回の研修は来月行われますが、課題があります。。。。。。頑張ってろっ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)