「家検(いえけん)」始めました!

リファインさかた・鶴岡では、建築士による 住まいの点検「家検(いえけん)」を始めました。 リフォームする前に、まず「家検」はいかがでしょうか。 耐震性、耐久性が備わっていなければ、 リフォームしても長く住むことができませ …

こんな工事知ってますか?

あるお客様からこんなお問い合わせがありました。 『ユニットバスの床の塗装が効かなくて、水捌けが悪いので何か良い方法はありませんか?』 ユニットバスをお使いのお客様なら誰しもが直面する問題だと思います。そんなお客様の参考に …

立秋

暦のうえではもう秋・・・、らしいです。 こう暑いと休みの日も外出する気になりません。 だまって家に居るのももったいないと思い、お盆前に自宅の大掃除を行いました。 エアコン清掃・キッチン・トイレ・浴室・洗面台周りと徹底的に …

盛岡市へ

先日、岩手県盛岡市に出張で行って来ました。 最近ではパソコンのCADを使用しての図面作成がほとんどですが、 手書きでのパース図面作成の勉強に行ってきました、手書き図面だと温かみが有り お客様との打合せの最中にその場で書け …

夏真っ盛り

毎日暑い日が続いていますね、 つい先日行われた酒田市の花火大会の様子です。 画像が荒いですが迫力ある打ち上げ花火でした。     連日の30度超え! 日中の工事現場で職人さん達は、熱中症対策に気をつけ …