夏が来た

こんにちは。リファインさかたです。 ここのところ、いいお天気が続いていますね。どちらかと言うと暑いくらいです。 学校帰りの子どもたちはみんな汗だくでランドセルを背負って半そでTシャツでした。 自転車に乗った女性は、ツバの …

アラウーノは水族館の水槽と同じ?!

こんにちは。リファインさかたです。 今日はちょっとおもしろいお話です。 パナソニックのトイレ「アラウーノ」は、全シリーズが有機ガラス系新素材というもので作られています。 見た目は陶器に似ていますが、陶器よりも水アカがつき …

中古住宅のチェックポイント その2

こんにちは。リファインさかたです。 昨日の続きですが、中古住宅を購入する際のポイントについてお話ししたいと思います。 ・基礎部分にヒビ割れなどがないか。 ・外壁がヒビ割れ・劣化・変形していないか。 ・小屋裏の通気性は確保 …

中古物件のチェックポイント、リファインドッグがおすすめです。

こんにちは。リファインさかたです。 今日は中古物件を購入する際のポイントについてお話ししたいと思います。 1.床や壁が傾斜していないか 2.壁のシミ・カビが目立たないか 3.床の沈み・揺れ・ぐらつきが目立たないか 4.床 …

さかた祭り

こんにちは。リファインさかたです。 5月と言えば、さかた祭り!ですよね。 今日は暑いくらいの陽気で、会社の窓を開けて仕事をしているのですが、どこらかともなく祭りばやしが聞こえてきました。 祭りばやしを聞くと、何となくわく …

住まいの健康診断【家検】キャンペーン実施中!

こんにちは。リファインさかたです。 車に車検、住まいに家検!ということで、ただ今全国一斉に家検キャンペーンを実施しております。 「建物の痛み具合を知りたい」「改修や補修にいくらかかるのか知りたい」「住んでからのメンテナン …

お弁当

こんにちは。リファインさかたです。 幼稚園や小学校は1学期がスタートして1ヶ月。そろそろ遠足などの行事もあるのではないでしょうか。 近々わが子の遠足があります。悩ましいのがお弁当です。 遊びたい気持ちをぐっとこらえて食べ …